放射線科臨床実習(11月28日)に関するアンケート

2014年11月28日

1. 放射線科臨床実習全体の感想

*1週間という短い間でしたが、先生方が熱心に放射線診断、治療、IVRについて教えてくれたので、普通の2週間の実習に匹敵する経験ができました。貴重な体験をありがとうございました。
*クルズスが多く、また4日間の実習なんで予定が詰まっていて大変でした。
*5日間のはずの実習が4日間になったため、つまっていて大変でした。しかし、こんなにたくさんの画像を短期間に見ることができてとても勉強になりました。
*難しいけど、いろいろ考えたし、すごい充実した実習でした。
*科の雰囲気、クルズスの内容、先生方の指導法どれをとってもすばらしかった。自分の勉強不足を痛感し、これからはもっと沢山の症例・画像にふれて勉強していきたいとモチベーションも向上した。
*期間が短かった。
他科との関わりが多く、見る臓器も多彩で面白いと思った。

2. 具体的に良かった点

*実際の治療の現場を見せてもらったりして、体験しながら勉強させていただけたこと。
*CTやMRIの理論のところから説明して下さって、今まで無理矢理覚えていたところが少し覚えやすくなりました。
*IVRの実習。
*腹部や胸部などほとんどの部位の画像を網羅できたのが良かったです。
*クルズスがとてもしっかりしていて良かった。
*身体の部位毎に行われた画像診断のクルズス。

3. 改善して欲しい点

*予定がつまり過ぎていて、少し集中力が欠けてしまうので、家に帰ってから調べる時間が確保できなかった。
*もう少し時間に余裕が欲しかったです。
*もう少しクルズスとクルズスの間が空いているといいかなと思いました。
*もう少し休憩時間がほしかったです。4日間とってもハードでした。
*祝日がかぶっている場合は、臨床検査を1週目にしてほしかったです。
*特にない。

4. 放射線科に対する印象は?

*新しい治療法が次々に出てくる難しい科だが、それらを利用してより良い医療を患者さんに提供しようとする熱い科だと思った。
*診断から治療まで守備範囲が広い。
*理詰めのイメージ。そしてとても分かりやすく熱心に教えて下さいました。
*初めは何やってるのかよくわからない科だと思っていましたが、4日間回ってdoctordoctorの意味がわかりました。
*画像に対する苦手意識をなくしてくれた。想像以上にパワーを感じた。
治療・診断ともに癌治療の最前線をになっていく科としてこれからもっと発展していくことを考えるととても興味がわいた。
*画像(診断)ばかりのイメージだったが、治療もしていることを実感できた。

5. 実習を通して、放射線科に興味を持つようになりましたか?

*最新の医療に触れたいと思いました。
*IVRに大変興味を持ちました。
*なりました。元々日本はなぜ米国に比べて放科がメジャーじゃないのだろうと疑問だったので、更に勉強したいと思います。
*なりました。ぜひ、選択実習で回らせていただきたいです。
*はい
*はい

6. その他、ご意見があればお聞かせください。



*ありがとうございました。来年度から2Wの実習うらやましいです。


*先生たちが、実際にどのような手順で読影を行っているか見たいと思った。